読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

はてなブログProで独自ドメインをお名前.COMで取得設定する方法

ブログカスタマイズ

Sponsored Link

はてなブログProで独自ドメインをお名前COMで取得設定する方法

独自ドメインとは?

ドメインとは、URLの中に含まれているインターネット上の住所という比喩で表現されたりします。

本ブログ「せやかて.COM」で登録しているドメインは、「seyakate.com」です。

URL自体は「www.seyakate.com」となります。wwwは、「World Wide Web」の略ですが、この背景については、Wikipedia等で解説されています。

このドメインは登録機関に申請することで、有料で利用することができます。

独自ドメインは世界で唯一のアドレスなので、取得した人だけが管理・使用できるので、他の人が同じドメインを持つことは出来ません。

独自ドメインの利用方法

独自ドメインを取得することで、ブログのアドレス(URL)やメールアドレスとして使うことが出来ます。

本サイト「せやかて.COM」の場合は次の通りです。

独自ドメイン取得のメリット

独自ドメインを取得することで、色々なメリットがあります。

  • SSL証明書(HTTPS)が独自に取得できる
  • 短いアドレスが使える
  • 覚えてもらいやすいアドレスを登録できる
  • ブログサービスを変えても、同一URLが利用可能
  • 独自メールアドレスも作成可能
  • サブドメインを作り放題

以前は、Google検索の検索結果を表示するルール(アルゴリズム)で、検索結果には同一ドメインから最大2ページ分しか表示されませんでした。ですが、現在は、このページ数の制限は設定されていないようなので、特に気にする必要はないと思います。

独自ドメインの取得方法

独自ドメインの取得方法

個人的なおすすめとしては、「お名前.COM」です。このサービスはたいへん有名なので、既に1,200万件以上のドメインを管理しており、多くの方が利用しています。

キャンペーンでは、初年度30円からなどから登録でき、2年目以降も年間1,000円程度で管理することができます。

また、不要になったドメインは、お名前.COMのサイト内で、オークションにかけることができるので、価値の高いドメインを高額で他の人に販売することができます。

取得したいドメインを検索して購入

取得したいドメインを検索

登録の手続きはとても簡単です、取得したいドメインを「お名前.COM」で検索して、取得できるか確認します。

取得可能な場合には、そのまま「お申し込みへ進む」から、銀行振り込みやクレジットカードで代金を支払うだけです。

Whois情報公開代行

登録は年間費用が発生します。1年契約でも複数年契約でも問題ありません。

また「Whois情報公開代行」は、個人でドメインを取得する場合には利用したほうが良いと思います。もし利用しなかった場合、登録者の個人情報(氏名や住所)がインターネット上に公開されます。この「Whois情報公開代行」を利用すれば、インターネットに公開される情報は、「お名前.COM」の情報で公開されます。

代金の振込み

代金の振込みは、クレジットカードまたは、振り込み(コンビニ、銀行振り込み)が選択できます。

DNSレコードの設定

無事にドメインを入手することができたら、次は「お名前.COM」で、DNSレコードの設定を行う必要があります。この設定を行うことで、取得したドメイン名が、自分のはてなブログProのアドレスとしてインターネット上で指定されます。

DNS関連機能の設定

「お名前.COM」のドメイン管理画面で、「ネームサーバーの設定」から「DNS関連機能の設定」を選択します。その後、上記の赤枠「DNSレコード設定を利用する」の横にある青いボタンをクリックします。

DNSレコードの設定情報

「サイトの作成」から、DNSレコードの設定情報を入力します。

  • ホスト名: wwwやblogなど、好きに設定できます
  • TYPE: CNAMEを選択します
  • TTL: 3600を指定します
  • VALUE: hatenablog.comなど、無料ブログのドメインを入力します

必要情報を入力したら、「追加」ボタンをクリックします。

DNSレコード追加

「追加」ボタンをクリックした後、「追加」の項目に、上記で入力した情報が反映されます。

DNSレコード入力内容確認

最後に、「設定する」ボタンをクリックすることで、DNSレコード設定作業は完了です。しばらくすると、設定情報が反映され、インターネット全体に情報が共有されます。

はてなブログProの設定

最後にはてなブログProの 「設定」から「詳細設定」を表示し、使用する独自ドメインを入力します。

はてなブログProのドメイン設定

注意点としては、はてなブログProで独自ドメインを利用する場合には、「www.seyakate.com」のように「www」を追加する必要があります。あるいは「www.」の変わりに「blog.」や「news.」など、自由に決めてアドレスを決めてください。

これは、はてなブログProのシステム上の問題のため、登録時にwwwなどが付かない「seyakate.com」では駄目だそうです。

せやかて、独自ドメインにしたら有料やん

あくまでも独自ドメインにすることで、検索結果での表示順位がアップするなどの優位性はありません。半分は自己満足かもしれません。

ですが、独自ドメインを使用することでブログ名のアピール感が高まると考えています。また、有料サービスを使うことで、ブログを継続する動機にもなりますし、ブログに対する愛着も湧いてくると考えています。

また、ブログが人気になったら、「seyakate.com」をオークションで販売するのも面白いかと思います。売れるだけの値打ちのあるブログになればの話ですが...。