読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

初心者でもブログを始めるなら「はてなブログPro」を選択する3つの理由

ブログカスタマイズ

Sponsored Link

初心者でもブログを始めるなら「はてなブログPro」

初心者でも「はてなブログPro」がお勧め

ブログサービスは、はてなブログだけでなく、FC2ブログやLivedoorブログなど数多くのサービスが無料/有料で提供されています。

また、Webホスティングサービス(有料のレンタルサーバ)をレンタルし、Wordpressなどのコンテンツ管理システム(CMS)でブログを運営する方法も考えられます。

私も色々なブログサービスに登録し、それぞれを利用(というより試用)してきた経験もありますし、Wordpressでサイトを運営している経験もあります。それらを踏まえて考えてみると、初心者の方も含め「はてなブログPro」がブログ運営には一番のお勧めだと考えています。

メリットとデメリットもありますが、運用の手軽さや機能面での充実から考えれば、まず「はてなブログPro」でブログ運営を始めることをおすすめします。

はてなブログProとWordpressの2強

ブログ運営で問題となるのは、ブログサイトのデザインとカスタマイズではないかと思います。

ただ単にブログを運営することが目的であれば、どのようなブログサービスを使っても問題ないのですが、各ブログサービスごとに色々と制約があるため、利用を開始する際には、必ず比較する必要があると思います。

私のこれまでの経験に基づく結論で言えば、はてなブログPro または Wordpress のどちらかしか選択肢はありません。

もしあなたが、 HTMLやCSSなどを理解していないのでしたら Wordpressでブログを構築するのが大変だと思います。そのような方は迷わずに「はてなブログPro」にすべきです。逆に、HTMLやCSS、PHPなども理解している方は、Wordpress でオリジナリティの高いブログを構築されることをお勧めしっます。

はてなブログProを利用する3つの理由

1.はてなブログProのカスタマイズ情報が豊富

ブログを始めたなら、オリジナリティの高いブログにしたいと思われると思います。また、Google Adsenseのような広告を設置したり、Amazonなどのアフィリエイトでお金を稼ぎたいとも思うか知れません。

そのような場合、ゼロから自分でカスタマイズ方法を考えて、ブログを改善するのはとても効率が悪いですし、時間もかかります。

そこで、はてなブログPro です。既に多くの利用者がいるため、ネット上で何かカスタマイズしたいと思ったら、簡単に検索で解決策が見つかります。

また、ブログのデザインの参考になるサイトも多数あるので、良いところはどんどん真似していくのも簡単です。

既に多くのユーザが多くの情報を紹介していることが、はてなブログPro を選ぶ理由の1つです。

2.はてなの広告を非表示に出来ること

はてなブログの無料版との比較になりますが、はてなブログPro では、はてなの広告(Google Adsense)を非表示にする機能があります。

そのため、自分の Google Adsense 広告のみをブログに表示することが可能ですので、収益面での向上が期待できます。

はてなブログの無料版では、はてなの広告が自動的に掲載されるため、広告による収益を得たい人にとっては大きなデメリットです。

はてなブログProなら、広告以外にも、はてなキーワードのリンクを消すなどの機能も充実するのでお勧めです。

3.独自ドメインを設定できること

はてなブログPro では独自ドメインを登録することが可能です。以下の記事では、独自ドメインを取得すべき理由を紹介しています。

独自ドメインを設定するメリットは以下の通りです。

  • 独自ブランドをつくることができる
  • Google Adsense に登録できる
  • ドメインの価値を個人で所有できる

独自ドメインを使うことで、長い目で見ると色々と長所があるため、ブログを始めようとする人には、独自ドメインの取得を勧めています。

また、独自ドメインを取ることで、自分自身のブランドを独自ドメインのブログを通じて拡散していけるので、運営期間が長くなればなるほど愛着も湧いてくると思います。

はてなブログProの利用料は高い

はてなブログProのデメリットとしては、サービス利用料が高額であることだと思います。

これからブログを始めようとする方には、はてなブログProの利用料は高いと感じるかと思います。本ブログの運営者であるDAVEちゃんも初心者からブログを始めたのですが、最初は高いという印象だったそうです。

もしブログを長く続ける自信がないのなら無料サービスで始めるのも良いかもしれません。そして暫くして継続できない、自分には向かないと判断したら、ブログを閉鎖するのも良いかもしれません。

ゼロからのブログ運営スタートは継続が命

ブログにしても何にしても、一朝一夕では何も劇的な変化は生まれません。あなたが有名人でなければ、ネットであなたのブログが認知されるまで、それなりに時間を要すると思います。

「せやかて.COM」も開始当初はまったくアクセスがありませんでした。それが1ヶ月続けることで、少しずつ閲覧者の数も増え、日に日にアクセス数がジワジワ増えてきているのが現実です。

せやかて、自分のブログを毎日書き続けるのは、好きじゃなかったらしんどいかもしれません...。ですが、書き続けることで何か変わってくることはあると思いますし、駄目なら駄目でストップしても良いじゃないですか。サバーイサバーイな気持ちで、気楽に運営していけば良いと思います。