読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

RSSリーダー feedly を登録してお気に入りブログの新着記事をチェック

ブログカスタマイズ

Sponsored Link

RSSリーダー feedly を登録してお気に入りブログの新着記事をチェック

RSS リーダー「feedly」

自分のお気に入りのブログやニュースサイトの新着記事をチェックしたいと思っている方には、RSS リーダーの利用が最適です。

ここでは、RSS とは何かについて言及しません。

ポイントとしては、RSS リーダーを活用することで、お気に入りのブログに訪問しなくても、新着記事が掲載されたかを確認することできます。つまり、ブログに訪問して、最新記事が投稿されるか確認する作業を、簡単にできるのが RSS リーダーです。

そして、現在おすすめする RSS リーダーは、「feedly」というアプリケーションです。

この feedly を利用することで、自分がチェックしている複数のブログ全てについて、更新情報を一括して管理することが可能になります。

以下は、feedly を初めて使う場合の手順について紹介しています。

feedly 公式サイトでユーザ登録

以下のURLから、feedly の公式サイトにアクセスしてください。

1.feedly サイトにアクセス

上記のリンクから feedly の公式サイトにアクセスすると、以下の feedly サイトのトップページが表示されます。そして、赤枠で囲まれた「Get started」ボタンをクリックしてください。

2.ユーザ登録方法の選択

「Get started」ボタンを押した後、以下のような画面が表示されます。ここでは、feedly で登録するユーザ情報を選択することが可能になります。例えば、Googleアカウントや、Facebookアカウントを用いて feedly に登録することができます。

今回は「Continue with feedly」ボタンを選択した場合について紹介します。

3.ユーザ情報の入力

「Continue with feedly」ボタンをクリックすると、「Full name(ユーザ名)」と「Email(登録するメールアドレス)」、「Password(パスワード)」を入力することになります。3つとも入力が終わったのち、「Create my account」ボタンをクリックしてください。

4.登録確認メールの受信と認証

feedly にユーザ登録した際の、自分のメールアドレス宛に feedly からメールが届きます。届いたメール内に表示される「Verify your email」ボタンをクリックすることで、feedly のユーザ登録が完了します。

5.feedly サイトにアクセス

ユーザ登録が完了した後、feedly のサイトにアクセスすると、以下のように 検索ボックスが表示されています。

この検索ボックスに、自分が更新状況をチェックしたいブログのURLを入力します。そして、URLを入力した後に、検索ボックスの下に表示される候補を選択します。

6.feedly サイトにアクセス

検索ボックスで、登録したいブログを選択した後に、以下のような画面が表示されます。そして、画面の上部にある緑色の「+feedly」ボタンをクリックします。

7.feedly サイトにアクセス

画面の左側に「Must Read」と記載されたものをクリックすれば、ブログの登録が完了します。これで、RSS上で、登録したブログの更新情報をチェックできるようになります。

feedly のトップページには、自分が登録したブログやニュースサイトの新着情報が表示されています。また、カテゴリごとに登録したブログを分類することも可能です。

feedly の利用を始めるまでの手順は以上です。

とても簡単に利用できるので、ぜひお試し下さい。

feedly の iPhoneアプリやAndroidアプリ

feedly にはモバイルアプリも無料で使えるようになっています。

以下は、App Store のリンク先です。

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

以下は、Android アプリを入手できる Google Play のリンク先です。

せやかて.COM も feedly に登録してください

ぜひ、本ブログ「せやかて.COM」も feedly に登録して、新着記事をチェックして下さい。

ちなみに、2013年に Google リーダーがサービス終了したため、Google リーダーのかわりとして、feedly がRSSリーダーの No1 アプリになったと思います。feedly 自体野の利用者数は 300万人 以上ですが、どのようなビジネスモデルになっているのか、気になります。

せやかて、RSS リーダーは使ってみると便利やけど、登録したブログの数が多くなると、新着記事が登録した数だけどんどん増えていき、そのうち毎日の新着記事数に圧倒されて、読む気がなくなるのは私だけでしょうか...。