読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

海外の高画質な無料写真画像を「Visual Hunt」で検索利用する方法

ブログカスタマイズ

Sponsored Link

高画質な無料写真画像を「Visual Hunt」で検索

ブログにアイキャッチ画像を使用

ブログに記事の内容を端的に表す画像を挿入するのは、多くのサイトで使われています。画像やイラストを差し込むことで、ブログの見た目の印象が良くなり、より質の高いサイトとして印象付けられると思います。

ただし、インターネット上にある無数の画像を勝手に自分のブログやWebサイトに掲載するのは、時に違法となってしまいます。

写真や画像、イラストなどには、撮影者や作者の方々の著作権があります。この著作権を侵害するような利用方法をしていると、訴えられても文句は言えません。

そこで今回は、著作権に関する問題を回避し、あなたのブログ等に素敵な画像を掲載するための方法を紹介します。

その方法とは、海外の高画質な写真画像を検索でき、かつ無料で使用できる写真画像のみを入手できるサイト「Visual Hunt」の利用です。

画像検索サイト「Visual Hunt」

今回おすすめしたい画像検索サイトは「Visual Hunt」です。

先に述べたように、「Visual Hunt」では、海外の高画質な無料の写真画像を検索できるサービスです。掲載数は、3億5,000万点以上という膨大な量です。きっとあなた好みの写真画像を見つけることが出来ると思います。

Visual Hunt の基本的な使い方としては、サイトにアクセスし、表示される検索ボックス内に自分の探している写真画像のキーワードを入力し、検索ボタンを押すだけです。

キーワードや色、属性で絞込み画像検索

以下は、キーワード「Thai」で検索したときの、検索結果の画面です。

検索された画像の表示は、著作権のリンク表示が不要な写真画像から優先してリストされています。

また、検索キーワードだけでなく、ライセンスの種類(License Type: All, Commercial Use, Non-Commercial, Public Domain)や並び替え(Sort: All, Relevant, Recent, Interestingness)、画像の色で絞り込むことも可能です。

キーワードや色、属性で絞込み画像検索

検索結果で表示された写真画像をクリックすると、各写真画像の詳細情報が表示されます。

著作権のリンク表記が必要ない写真画像

以下は、著作権のリンク表記が必要ない写真画像です。

赤枠内に記載された緑色の注意点を確認してください。「Commercial Use OK」と「Modifications OK」と記載されています。

これは、商用利用も可能であり、画像の改変も可能と言うことです。

著作権のリンク表記が必要ない写真画像

この画像をブログに掲載したい場合には、特に何の利用制限もありませんので、自由に貼り付けることができます。著作権についてのリンク表示なども不要です。

著作権のリンク表記が必要な写真画像

下の画像の詳細情報では、赤枠内に「Attribution Required」という注意があります。これは、著作権の表示をすれば、あなたのブログに掲載しても良いことになっています。

ライセンス表記で、「License: Attribution-NonCommercial-NoDerivs License」のリンクをクリックすれば、より具体的な利用条件が確認できます。この写真画像では、著作権表示をすること、商用利用は禁止、改変後の再配布は禁止という条件です。

著作権のリンク表記が必要な写真画像

著作権についての表示は、「No attribution required, but it is appreciated」と記載された文章の少し下に表示されたコードを、あなたのブログにコピー&ペーストすればOKです。コードの掲載場所は、写真画像の下か、投稿記事の最後のどちらかです。

画像掲載でブログもハイレベルに

初心者が個人ブログを運営していると、どうしてもデザイン面で、企業ブログなどより見劣りすると感じます。少しでも、ブログをハイセンスなお洒落な見せ方にするには、画像の掲載はおすすめです。

ブログ内の描写で用いる一番ええのは、自分で撮影したり作成した写真画像を掲載することだと思います。

せやかて、自分で写真とって加工する手間考えると、Visual Hunt のような画像検索サイトはブログ運営者にとって助かります。