読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

最近のタイ生活で嬉しいことの1つ!美味しいパンを気軽に購入できること

Sponsored Link

美味しいパンを気軽に購入できる

朝食はパンとコーヒーが日課

私の朝食は決まっており、必ずパンとコーヒーを用意しています。日によっては、パンに挟むハムやチーズ、スクランブルエッグなど、食材は変えるのですが、パンとコーヒーは絶対に欠かせません。

20年ぐらい前でしょうか、タイに遊びに来たときに、美味しいパンがあまり簡単には買えなかった記憶があります。ですが、今はスーパーやモール、ショッピングセンターに色々なパン屋ができており、売られているパンのクオリティも高くなっていると思います。

私のお気に入りは上記の写真のパン、ヤマザキのフランスパンです。

私はほぼ毎週3~4回は、ヤマザキのフランスパンを購入しています。多いときは一週間毎日とうこともあります。家の近くのヤマザキの店舗でいつも買うのですが、すっかり店員とも仲良くなりました。

焼きたてのフランスパンが食べたい

私は、ヤマザキではフランスパンと食パンを買うことが殆どです。他のパンも美味しいのですが、どうしてもフランスパンまたは食パンだけをリピートしてしまいます。それだけ、美味しいということです。

他の菓子パンなどは、友達への手土産で買うこともあるのですが、友達たちもヤマザキのパンが美味しいといって評判が良いです。中には私と同じような頻度で、ヤマザキでパンを買うようになった友達もいます。

ヤマザキのパンはどれも美味しいだけでなく、色々な種類があるので、お客さんも選ぶのが楽しいと思います。また、10種類の中から、3個買えば値引きするようなプロモーションも常時行っているので、新商品が出たときなどは、つい買ってしまうタイ人も多いのかと思います。

私は、いつもの店ではかなりのリピーターだと思うので、当然ながら店員にも顔を覚えられています。いつもフランスパンだけ買うので、たまには他の菓子パンも美味しいよとすすめられたり、接客も良い店員が多いですよ。

私はたまに、出来立てのフランスパンが食べたくて、「何時に次のフランスパンが焼き上げるの?」と聞いたりしています。タイ人スタッフの方は、結構親切に教えてくれたりするので感謝しています。ある意味、仕事を邪魔してすいません。

最後に、このヤマザキのフランスパンが凄い企業努力されているのは、サイズも大きく、クオリティも高いのに、価格が 36 THB という安さです。たいへんお世話になっております。家計にも優しいです。

うっかりパンを切らしてしても大丈夫

ヤマザキのパンをうっかり買い忘れた、あるいは買えなかったとき、重宝しているのが、コンビニの食パンです。「Royal Bread」です。

Royal Bread が美味い

セブンイレブンやファミリーマートでも販売しているので、いつでも買えるのが嬉しいです。

この Royal Bread、めちゃくちゃクオリティが高いです。当然価格も 35 THB と少し高めの設定になっていますが、35 THB でも安いと思うぐらい美味しいです。

最近では、タイ人も Royal Bread の美味しさに気づいたのか、売り切れていることも多々あります。売り切れていた場合は仕方ないのですが、コンビニを2~3軒探しまわって購入するようなときもあります。

タイはコンビニが2軒ぐらい並んで営業していることが多いので、コンビニを2~3軒まわってみるのは、大して大変でもありません。これが、タイの良いところ。

米食文化のタイでもパン食文化が広がりそう

私の友達でも、パンは食事と言うよりお菓子感覚で食べている方々多いです。例えば、3時のおやつのようなものです。当然ながらタイは米食文化が深く根付いているのですが、最近は食の欧米化も進み、パンの消費量もかなり増えていると思います。

ヤマザキの他にも、美味しいパン屋はいっぱいあります。別の記事で、私のおすすめのパン屋を紹介したいと思います。

せやかて、炭水化物を摂り過ぎかなぁ...。