せやかて.COM

せやかて、ブログ、書いてみたかってんもん

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期旅行 ネパール 編

人類の発展と後退を考える 日が落ちて電灯ではなくロウソクの光で夜を過ごす生活は新鮮で、わくわくした気持ちにさせられた。そのロウソクの日を見てこの山での生活を便利さと照らし合わせた。 便利さ、つまりテクノロジーの発展は豊かさ与えてくれると同時…

長期旅行 ネパール 編

約一週間の行程!いざ登山!!?? ヒマラヤトレッキングといっても気持ち的には軽装備のハイキングにちょっと毛が生えた感じで。六甲山に一週間続けて登るぐらいの感覚だと思っていた。 アンナプルナのベースキャンプまでの山歩き・・・・・しかし、準備不…

長期旅行 ネパール 編

カトマンズに裏切られた! 10日あまりのバンコク滞在を終え、TGでカトマンズに飛んだ。ドンムアンからカトマンズまでのフライトは3時間半、空の旅は快適であった。 どれがどの山かは認識できないが、窓からヒマラヤの山々が臨むことができた。着陸後、カ…

長期旅行 ネパール 編

惹かれた理由は神々の住む頂、そして神秘の国? 26歳で憧れのヒマラヤトレッキングの目的の為、無理やり友人のMを誘いネパールへ そしてビートルズも影響されたインドに!!初めての長期旅行の始まりだった。 沢木耕太郎の深夜特急を読み影響されて、アジア…

コンパ、それは80年代後半バブル時代のムーブメントのひとつだ!

百戦錬磨の合コンマスターは僕の親友 神戸のバンドマン時代、平日の夜は仕事だった。合コン、コンパ・・・・参加するまではそんな言葉さえも僕の中では認識してはいなかった。テレビドラマの影響もあり、学生からサラリーマンからたちまち時代のトレンドにな…

タイでバイク移動の便利さ危険さ

国際免許でバイクに乗る バイクでの移動はここバンコクにおいての利点は慢性的な交通渋滞、その交通事情を考えれば明らかに車より時間を短縮できるし、公共の交通の便が悪い場所でも問題は無いことだ。 今、バンコクトンブリ地区のバンケーに住んでいるが、…

形態の複雑な日本語を理解する難しさ

フォンさん フォン、ニックネームのその意味は雨である。 タイ語で発音するのであれば語尾が上がるのである。 平常で発音すると違和感があるが僕は日本語の発音で彼女を呼んでいる。 彼は才女でタイの東大であるチュラロンコーン大学を卒業し、 ボストンでMB…